薄毛や抜け毛が気になり始めてきた・・・
20代から50代の男性で3人に1人、女性では10人に1人が薄毛や抜け毛に悩んでると言われてます。
薄毛・抜け毛の原因については、次の要因が挙げられます。
- ストレスや睡眠不足、偏った食生活、飲酒、喫煙などによる影響
- 過剰な皮脂分泌、加齢、皮膚疾患、紫外線による影響
- 遺伝やホルモンバランスの崩れによる影響
特に、20代からの男性で若いうちから薄毛や抜け毛が気になるようであれば、
抜け毛や薄毛が徐々に進行してゆく脱毛症(AGA)の可能性があるので注意が必要です。
目次
▍AGAとは何ですか?
AGA(エージーエー:Androgenetic Alopecia)は男性型脱毛症のことで、
しだいに細くて短い髪の毛が多くなり、抜け毛や薄毛が目立つようになってきます。
AGAは、額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方または双方から薄毛がしだいに進行してゆくのが特徴で、
遺伝やAGAの原因となるホルモン物質のDHT(ジヒドロテストステロン)が関係するといわれています。
AGAは、しだいに薄毛が広がってゆく進行性の疾患なので、早めの治療が大切になってきます。
薄毛や抜け毛が気になり始めたら、早めに原因を知るためにも一人で悩まず、医師への相談をおすすめします。
▍まずは自己チェックしてみましょう !
◆抜け毛が気になりますか?
- シャンプーやブラッシングした時や、枕元に残った抜け毛が多くなってきた。
- うぶ毛のような細くて短い毛が、多く目立つようになってきた。
◆いつごろから抜け始めましたか?
- 思春期以降から抜け始め、徐々にうす毛が進行している。
◆どの箇所から抜け始めましたか?
- 額の生え際が後退してきた。
- 頭頂部の髪の毛が薄くなってきた。
- 額の生え際と頭頂部の両方から抜け始めた。
◆家族に髪のうすい人はいますか?
- 両親や兄弟や祖父母に髪のうすい人がいる。
もしどれか当てはまるなら、男性型のAGAの可能性があるので要注意です。
▍抜け毛や薄毛の対策は
・今ある髪の毛を強く、太くしたい
・今後の薄毛予防をしたい
➡ 育毛剤などが挙げられます
・髪の毛を増やしたい
・費用をおさえて増毛したい
➡ 発毛剤などが挙げられます
・抜け毛を抑えて髪の毛を生やしたい
・新たに髪の毛を生やしたい
➡ AGA治療や植毛などが挙げられます
▍育毛剤・発毛剤・AGA治療薬の違いは
1)育毛剤(医薬部外品)
育毛剤は今ある毛を強く、太くすることで抜け毛予防につながります。
勘違いしがちですが、育毛剤は毛を生やすためのものではないです。
医薬部外品は、ドラッグストアや通販で購入することができます。
2)発毛剤(第一類医薬品)
発毛剤は、毛を新たに発毛させる成分が入っています。
髪の毛の毛母細胞に働きかけて、発毛を促進させます。
第一類医薬品は、薬剤師がいるドラッグストアで購入することができます。
3)AGA治療薬(医療用医薬品)
医療用医薬品のAGA治療薬は、医師の診断のもと購入が可能になります。
内服薬と外用薬があり、通常の発毛剤(第一類医薬品)より成分が高くなっています。
医療用治療薬は副作用が強い場合もあるので、医師の処方が必要になります。
▍女性100人のアンケートで薄毛についての印象は?
薄毛の印象について女性100人にアンケートしたウーマンクラウドの集計では、
男性の頭髪の状態を気にかけている割合が63%
パートナーには薄毛対策をしてほしい割合が69%
薄毛の人に恋愛感情を持ったことがある割合が23%
薄毛対策をしている男性に好印象がある割合が81%
と、薄毛に対して良い印象ではないようです。
ですが、前向きに薄毛対策をしている男性には、8割の女性が好印象を抱いているので、
一人で悩まないで対処すれば、私もそうでしたが良い方向へ改善してゆきます。
▍あなたに合った薄毛治療を見つけてみませんか?
薄毛やAGA(脱毛症)の治療には、
医療機関で処方される薬や、薬局などで購入可能な医薬品や、
医療機関での自毛植毛などの外科治療があげられます。
医療機関で処方されるAGA治療は、自由診療の場合が多いです。
自由診療では保険が適用されないので全額自己負担になります。
AGAは自分で判断せずに、医師の診断のもと適切な治療を受けることが、
手遅れにならないためにも大切なポイントといえます。
部分的に隠せる人工毛などを併用すれば、周りに気づかれずに薄毛の治療を進められます。
AGAの症状が気になりだしたら、早めにAGA専門の医師に相談することをおすすめします。
▍AGAクリニックのおすすめを一挙紹介
薄毛や脱毛症でお悩みの男性や女性の方に、おすすめの専門クリニックを紹介します。
紹介欄のバナーをクリックすると、各クリニックの紹介記事がご覧になれます。
◆AGAスキンクリニックの紹介
薄毛の症状の進行を早く直したい方や、
遠方でも専門クリニックで通院治療を受けたい方に、
全国に50以上のクリニックを展開している専門クリニックがあります。
AGAスキンクリニックは、
薄毛の進行を止める低料金の治療コースから、オリジナルの発毛薬や日本で初めて、
注射を使わずに高圧エアで頭皮に注入する「ミノキジェット」の治療を導入しています。
AGAスキンクリニックの紹介記事は、
下のバナーをクリック↓↓↓↓
◆女性専門のDクリニック クレアージュの紹介
女性の方で、薄毛や頭皮の炎症などで脱毛の症状を改善したい方に、
日本最初の薄毛専門治療のヘアメディカルのDクリニックがおすすめです。
女性専門外来Dクリニック クレアージュは、
東京・名古屋・大阪・福岡・札幌で、女性専門の薄毛の発毛治療を行っており、
過去に他院を受けた方で、脱毛症状を改善するために来院する方も多いです。
女性専門のDクリニック クレアージュの紹介記事は、
下のバナーをクリック↓↓↓↓
◆銀座総合美容クリニック(銀クリ)の紹介
髪の分け目や生え際の気になる薄毛を、費用を抑えて治したい男性や女性の方に、
ビジネスやお買い物帰りに、銀座や新橋から通えるクリニックがあります。
銀座総合美容クリニック(銀クリ)は、
内服薬の治療とあわせ、注射をつかわない痛みのない発毛治療の1回当たりの費用も、
どこよりも安く提供しています。
銀座総合美容クリニックの紹介記事は、
下のバナーをクリック↓↓↓↓
◆ふくろうアイクリニックの紹介
20代からの男性で、月1万円以下の料金でAGAの治療を考えている方や、
スマホやパソコンからオンライン診療でAGAの治療を受けたい方に、
月9000円以下の費用でAGAの治療がオンライン診療で受けられます。
男性型AGA治療の専門クリニックなので、男性の方が対象になりますが、
遠方にお住まいの方もスマホやパソコンで、初診からオンライン診療が受けられます。
ふくろうアイクリニックは、
治療にかかる費用は薬代のみで、カウンセリングや初診や再診の診察も無料で受けられます。
ふくろうアイクリニックの紹介記事は
下のバナーをクリック↓↓↓↓
◆ウィルAGAクリニックの紹介
薄毛が進行して発毛治療を受けたい男性の方や、女性特有の薄毛の症状を改善したい方に、
先進の発毛治療で発毛実感率99%の毛髪再生ができるクリニックがあります。
ウィルAGAクリニックは、
内服薬の治療の他にも毛髪再生メソセラピーの施術を希望に応じて受けられます。
6か月間の全額返金保証もあるので、安心して発毛治療を続けることができます。
ウィルAGAクリニックの紹介記事は、
下のバナーをクリック↓↓↓↓
▍追記:抜け毛や薄毛で知っておきたい情報
お客様満足度98%の育毛剤とサプリ「イクオスEXプラス」の紹介
抜け毛や髪の生え際が気になり始めたら、症状が進行する前に抜け毛を抑える育毛ケアが大切です。
天然成分のエキスで抜け毛を抑えながら、髪を太く育てる育毛剤のイクオスは男性や女性にもおすすめです。
イクオスは、育毛剤で初めてHVO世界大賞やモンドセレクション金賞を3年連続で受賞しています。
イクオスの育毛剤とあわせて育毛サプリを併用すれば、身体の内と外から高い相乗効果を期待できます。
毛穴につまった汚れを落とす炭酸シャンプー「SIMFORT」の紹介
普段お使いのシャンプーで、頭皮のかゆみやべたつきが洗っても残るような時におすすめなのが、
炭酸のミクロの泡で、毛穴の奥から汚れを落とす頭皮(スカルプ)用の炭酸シャンプーです。
頭皮の過剰な皮脂分泌は髪の臭いの原因にもなるので、そんな時は炭酸シャンプーの併用がおすすめです。
炭酸の二酸化炭素の分子が、毛細血管に入り血行を促すので、頭皮の新陳代謝を高めてくれます。
炭酸シャンプー「SIMFORT」の紹介記事は、
下のバナーをクリック↓↓↓↓